出版マインド

出版が決まりやすい人に共通していること。

ビジネス・実用書出版コンサルティング。
商業出版コンサルタント+編集者+ビジネスプロデューサーの渡邉です。

 

出版が決まりやすい、あるいは出版社の編集者から「出版の企画に興味あるので打ち合わせさせてもらえませんか」・・・といったより良い状況に進まれる人には共通点があるなーと思いました。

それは、

 

・迅速である

ってことです。

よくビジネス書でもそうだし、起業や経営の界隈でも言われる言葉がありますよね。

 

「成功する人は行動が速い」

 

ってあれです。

まあ、これもそうなんですけど、この言葉を聞いて中には「焦ってしまう」という人も一定数いると思うんです。特性的に。

スピードが早くパンパン!っと頭も働いて、キレッキレに派手に動きまくってプロモーションもできて、自分が得たい成功を手にする人がいます。

これがいわゆるこれまでの「ザ・成功者の姿」だったでしょうね。
ビジネス・実用書の著者でもこのような方は比較的多いです。

だからと言って「スピードが早くパンパン!っと頭も働いて、キレッキレに動きまくって」・・・ではない人は、著者としてうまくいかないのか??というとそうでもない。
派手で華やか、ドカンと100人くらいセミナーでも集客して、ガンガン啓発しまくるタイプではないけど、、、

・あ。この方は、どこか”迅速”だよなー

って感じる人も一定数います。

その場合「速い」という以上に「迅速さ」がある、という表現がしっくりくるのです。
むろん「焦り」とは程遠い。
地に足がついて、着々とやっているけど、なんか迅速に動いているな〜って感じ。
抽象度が高くてすみませんが、こういう言葉がしっくりくるのですよね。

迅速さって、派手や華やかさやキラキラ・・・があるわけではない。
「声が大きい」わけでもない。口達者なわけでもない。

だけど・・!
思考も行動も「迅速」てビジネスパーソンは、やっぱり出版も早く決まりやすいし、売れる本が出せるよな〜って実感します。

・メールやメッセンジャーなどでの「返信」が迅速
・コンサル費の入金なども迅速
・セッションの予定決めも迅速
・次までにやっておいてほしいことを、締めきりまでにはある程度形にして提出してくれる・・・ここも迅速
・他、ガツガツはしていないけど、SNSの発信やブログや、その他動きを見ていても「もたつき」はなく「迅速」性がありますね。
・SNSでの発信も、毎日・あるいは定期的にアップされている
・言葉にもそれが出ているので、伝わりやすい。
・そして「売れている経営者(ビジネスパーソン)」でもある
 

とかく「メールなどの返信は「速い」」です。
デキる人ってよく「メールのやり取り速い」っていうけど、あれはある意味当たっていますね。
確かに私がこれまで担当してきた著者さん・クライアントさんも、売れる本が出る人ほど「メールのやり取りにストレスがない」人ばかりでした。

また、
 
・いつか〜できれば、本を出したい
・マイペースでやっていきます

とか「何やら、もたついたこと」も言わないです。

ちなみに「マイペースでやっていきたい」なら商業本はやめましょう。電子書籍かオンデマンド、自費出版などで自分が納得いく本を「ジーっくり」作った方が、うまくいきます。

商業本は「マスを相手にしていく、プロの世界」。だから、自分が納得、、以上に「読者が納得」に重きは置かれます。


自分の軸と他者の軸の「中心軸」のバランスが取れる人が、著者としても活躍できる業界です。
 
 
まあ、その「中心軸」を上手に取れているビジネスパーソンが「迅速」であるし、著者としても継続して活動できるカギなんだろうなあ・・と思います。

あなたは「迅速」でしょうか?

ぜひご自身の器も磨いていってもらえれば幸いです。
 

==========
出版プロデュースや出版コンサルティングに関しては「出版相談」にてお話を伺った上で、ご提案を差し上げております。ご興味あればまず出版相談にご参加ください。

メルマガでは、さらにお得なコンサルティングやプロデュースなどの情報もお届けしております。商業出版のことを網羅して学ぶこともできますのでご登録もお待ちしております!
メルマガ登録はこちら