著者VOICE

【コンサルティングご感想】70通送った企画書を大改造したった1社の提案で出版決定!【伊藤宏美さん】

書籍編集者・プロデューサーの渡邉理香です。

 

私のコンサル・プロジェクトを導入いただき商業出版が決定したビジネスパーソンの声をお届けします。

 

今回は、フランス・パリに約20年在住し、世界中の日本人女性の仕事や生き方の課題解決・支援を行う「パリ美学コーチング」を主宰するメレ安芸さんです。

 

 

ーーコンサルティングを導入し、具体的にどんな成果・変化・気づきや発見などがありましたか? 

 

一番の学びは、自分の実績が必ずしも人(出版社)が求めていることではない!ということです。

私は他の出版塾に通っていました。そこも学びが深く勉強にはなったのですが、今までの実績が本になると思っていたので、それをひたすら掘り起こし企画書を書いていました。

しかしトータル70通近く送るも、すべてお見送りの連絡…。自分の実績は人が求めてないのかなぁ、、と諦めかけた時にFacebookで渡邉さんのコンサルを知りました。

 

その前に出版塾に通っていたので、また同じ結果だと嫌だな…と思ったのですが、講座を受講した決め手は【個人コンサル】であるということ。

すでに70通も送っているので、自分ではもう自分のことがわからなくなっていました(苦笑)

ですのでしっかりとヒアリングしてもらえる【個人コンサル】に魅力を感じたので受講したことと、あとは70通の中にKADOKAWAさんもあって、なんと渡邉さんに企画書を送っていたというご縁もありました(苦笑)

私の残念な企画書も知ってくださっていたので、もう包み隠さず過去も今も実績もいろいろお伝えしていこうと決めてコンサルに臨みました。

その結果、私がもがき苦しんでいた、人生暗黒期が実は面白いと言ってくださり、一気に企画書が書きあがりました。

私としては、【本は問題解決をするもの、なので実績やノウハウが本になる】という概念があったので、私の人生暗黒期が、誰かのお役にたつなんてみじんも思っていませんでした。

・個人コンサル

・編集者からの視点

・KADOKAWAという大手出版社からの視点

 

これらが最大の魅力点だと思います♡

 

ーーその他、ご意見・ご感想、著書ご執筆の意気込みなどご自由にお聞かせください。

 

本を出版するというのは私の夢の一つでした。

今こうやって夢がかなってみて思うことは、夢を夢で満足させるのではなく、その夢を多くの人に還元していこうと強く思っています。

本の出版は私の夢であって、本来、出版の目的は、読んでくださっている方々のお役に立つことです。この経験が今の世の中にどうマッチするのか?そしてどうやったら読んでくださった方が、行動にうつし結果を出せるものになるのか?ということを考えています。

本を一冊だすのに、多くの方が関わってくださり、本屋さんに並びます。
実際出版を経験して本当に実感することは、手を抜くことなく一つ一つ丁寧に作り上げていくこと、そして自分でもしっかり売ること、ですね。


【伊藤宏美】さん
合同会社SmaetBE代表
学生時代から女優を夢見て活動するも、まったく売れず普通のOLになる。家と会社の往復で退屈な人生から一発逆転を狙い、お金持ちと結婚して「玉の輿」にのろうと婚活をスタート。
しかし男性や会社に依存して生きるよりも、自分で稼ぎ自立したほうが幸せだと気がつき「Facebook」を使った独自のマーケティング・メソッドを開発し起業を決意。
その結果イベントに700人、年間1000人以上の集客に成功し、安定的に年収1000万円を突破。自ら確立した集客ノウハウを知りたいという申込が殺到する。
現在は「賢女の集客アカデミー」を主宰し、受験生一人ひとりにあった起業・集客メソッドを構築。わずか20日間で30〜100万円以上の売上実績を出すなど、クライアントの業績アップにも貢献。
さらにはNHK「ニュース シブ5時」や日本テレビ「スッキリ」、楽天クリムゾンFMなどメディアにも出演し活動は多岐にわたる。
SNSを賢く使った集客メソッドで、起業や副業を目指すすべての女性に「自分らしさを大切にして経済的豊かさを手にしてもらいたい」という使命感をもつ起業・集客コンサルタントとして注目を浴び続ける。

>公式メールマガジン http://smartbe8.com/wp/magazine/

>Facebook https://www.facebook.com/hiromi.ito.888

2019年秋に初著書出版!

https://www.amazon.co.jp/dp/4799108514